【メモの魔力】圧倒的な結果を出すには”メモ”が必要不可欠であった

KIZUNA
どうもこんばんは、KIZUNAです。

本日は最近読んだ中で特によかったなと思う本についてお話をしようかなと思います。

それは

メモの魔力

という本です。

SHOWROOM株式会社の代表の前田祐二

きっかけは偶然本屋に寄って久々にビジネス書を読もうかなと考えていた際に出会うことができました。

前田さんは早稲田大学出身の元UBS証券、そこからDeNAに引き抜かれてSHOWROOMを作り上げました。

しかも昨年には石原さとみさんとも婚約をする等をハレ晴れしい人生を歩んでいるという方です。

もともと前田さんはメモをするというのがかなり有名でなんで?

という疑問があったので少し読ませていただきました。

 

 

↓の本です。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ]

価格:1,512円
(2019/3/30 11:10時点)
感想(12件)

メモにおけるPDCAサイクル

メモをするだけじゃなくそこからどう自分の武器として使うのか?

そこまで落とし込まないと意味がない!

そんな主張を前田さんの本では読み取れます。

メモを取るということは一般的にいうと具体例ですよね。

例えばですが筋トレだと腰に力を入れてベンチプレスをやる!

等です。

これを抽象化して他の物事に転用していきましょう!

ということです。

上記のベンチプレスで腰に力を入れるというのはそれが極端にいうと

”正しいフォーム”という抽象化です。

これって他の筋トレや仕事にも役立ちますよね?

それをやるのが圧倒的なアウトプットになるのです。

メモの取り方だけじゃない、本から学べる自己分析のメリット!!

あなたは自分を鑑みたことありますか?

どう自分がなりたいか?

自分が思っている以上に自分のことを知らないことって結構あると思います。

例えばあなたの好きな色は何色でそれをすぐ目の前の人に説明できますか?

人生を豊かにするために自己分析がとても大事だという内容を教えてくれる内容でもあり、本としてもすごく読みやすい。

それだけじゃなく内容も深く、何故大ヒットしている本なのか?

ということに気づきました。

是非読んでいただければな!と思いました。

【デルフォニックス】ポケット付メモミニ ローズNRP02-RO【文具】【ノート】【かわいい】【事務用品】【オフィス用品】【メモ帳】【文房具】 【送料無料】【配送方法は選べません】

価格:270円
(2019/3/30 11:11時点)
感想(3件)

 

では今回はこれまでで。