仮想通貨というこれからの技術革新をもたらす価値について①

どうもこんばんは、KIZUNAです。

本日は仮想通貨についてのこれからについてのお話をさせていてだければと思います。

皆さん、イノベーションって言われたらどうイメージしますか??

・・・イメージできましたでしょうか??

蒸気機関車の出現から自動車やスマホ等とあなたの日常?の近くにあるイメージですよね!

イノベーションには、常にさまざま要素が絡みあいます。画期的なイノベーションは社会的な価値観を大きく揺るがすだけでなく、企業や政府などさまざま要因から私たちの生活に変化をもたらします。

「仮想通貨」の登場は間違いなく、画期的なイノベーションであり、既存の経済システムのカタチを大きく変えようとしています。

 

仮想通貨(暗号通貨)という既存の金融システムの概念を覆すイノベーション

仮想通貨は、既存の金融システムを大きく塗り替えていきます。ITの力で、国という壁に関係なく金融システムが回る仕組みです。

また、現在では情報格差の情報を今や1秒で検索することが可能になりました。

同時に、外国のニュースもリアルタイムで知ることが出来るようになりました。今度は、仮想通貨です。仮想通貨は各国のお金という縦の壁を全て溶かしていきます。また、仮想通貨を活かしたビジネスモデル「ICO」は、これかの近い将来ブームになりつつあります。

今現在、ICOはルールが甘く、詐欺のようなネガティブな意見が目立ちますが、制度が整えばより新たなイノベーションに繋がるビジネスを行う会社が評価を得て、仮想通貨で資金調達していくスタイルがより標準的になっていくと思います。

これからはIPOじゃなくICOの流れなっていくでしょう。

仮想通貨は、経済の中心である「お金」のカタチを変えていきます。

このイノベーションは、働き方や価値観などを大きく動かす変換点であり、歴史に残る出来事に今、私たちは遭遇しています。

 

イノベーションを取り巻く環境

イノベーションを主導する型はジャンルごとに分けることが出来ます。さまざまな要因から発生するイノベーションのカタチを型に分けることで、性質を詳しく知ることが出来ます。


・技術プッシュ型

こちらは、科学的な発見や技術の進歩によって新しい可能性が発生する型です。この技術が新製品やサービス開発を刺激していきます。

仮想通貨においては、ブロックチェーン技術がこの技術プッシュ型に該当します。

・ニーズプル型

こちらは、市場で満たされないニーズが顕在化していき、新製品やサービスの開発を促進する型です。

シャンプー・リンスのキャップ部分に、異なる凹凸部分をつけておき、触れるだけでどちらか判別できるようになったのは、このニーズプル型がきっかけです。

すみませんが、まだまだ話し足りない話なのですが今回は以上にさせていただきます。